しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

我慢強い孫娘

昨晩から、久しぶりに孫娘が我が家に泊まりに来ています‥。

昨日は遠足だったとのことで、帰宅後には塾に行って、

その塾が終わってから、郊外電車に乗って我が家にやってきました。


そして、遅く目覚めた今日は、朝食と昼食をほぼ同じ時刻に食べて、慌ただしく塾に向かいました。

塾はお昼前から始まり、夜の9時頃まであるそうです。

4月からは小学6年生になるので、中学受験対策が本格的になっているのでしょうね。

う~む‥‥。でも、そんなに頑張らないとだめなのかな‥?


私は子どもの頃、習い事が苦手でした。

習字、そろばん、教会での英会話、個人授業‥‥。母の期待に背いて、どれも長続きしませんでした。

その私に比べて、孫娘からは不平不満の声を聞いたことがありません。


私に似ずに我慢強くてよかったです。この我慢強さは、誰の血を受けたのかしら‥‥?