しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「衝突の源流」を学ぶ

ビデオに録画しておいたNHKBSプレミアムの歴史ドキュメント、

「ロシア 衝突の源流」をようやく観ることができました。

リタイア後の身分とはいえ、90分間というまとまった時間は、なかなか確保が難しいのです‥。

(苦しい言い訳です)


番組HPのサマリーには、次のように書かれています。

『18世紀初頭に新勢力として台頭したロシアが周辺国を巻き込み凄惨な地上戦を繰り返してきた。

 ケンブリッジ大学国際政治学の権威

 リチャード・ネッド・レボー教授と共に衝突の源流をひも解いていく。

 その鍵となるのが「恐怖」「威信」「欲望」という3つの動機。

 歴代のロシア皇帝たちは、その抗いがたい動機から、戦争の道を選択してきた。

 血塗られた歴史と宿命に迫る。』


はぃ、この文章のとおり、番組を通して、

なぜロシアがその歴史上、戦争の道を選択してきたかが、とてもよく理解できました。

特に、その動機が「恐怖」「威信」「欲望」の3つというのは、すごく説得力があるお話しでした。


やはり、このような有意義な番組を制作してくれるNHKの存在は有難いと感じます。

そのうえで、できればBSの番組も、NHKプラスで視聴できるようにしていただけると、

私としてはもっと嬉しいのですが‥‥。