しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

95歳を迎えた父

今日、95歳の誕生日を迎えた父は、明後日の5日(水)に、ようやく退院できることになりました。

当初の予定は2週間でしたが、なんと40日間の入院生活となりました。

この間、私も、洗濯物の受け渡し等のため、週2回のペースで病院に通うことになりました。

バイクの運転は特には苦にならなかったのですが、一番の不安材料は、

面会ができないために、本人の回復状況をこの目で確認できないことでした。


さて、話は変わって、昨日は午後から、放送大学の「入学者の集い」に参加してきました。

関連行事として、愛媛学習センターの施設案内やサークル活動の紹介があったのですが、

人生を楽しく有意義に過ごされているシニアの諸先輩方の姿に、大いに刺激を受けました。

今回は、半年間という短い体験入学のようなものですが、「やっていけそうだ」との確信が持てたら、

もう半年間続けてみようかと思っています‥‥。