しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

無関心から思いやりへ

ポッドキャスト「News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜」の今日のエピソードは、

インドネシアに漂着するロヒンギャが急増、地元住民は反発」でした。


番組の中でパーソナリティーの竹村由紀子さんが、

ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエルハマスの衝突など

世界における終わりの見えない紛争を踏まえたうえで、

「人間はチャットgptのような凄いものを開発できるとても賢い生き物なのに、

どうして戦争というとても愚かな選択をしてしまうのか、

個人的にはそんなことを何度も思った一年でした。世界に平和が訪れてほしいと心から思います。

私が平和のためにできることというのは、あまり多くはないかもしれませんが、

ニュースコネクトで世界情勢を分かりやすく伝えて、遠い国への無関心を遠い国への思いやりに変えることで、

少しでも平和に貢献できたらいいな、そんな気持ちで毎回収録に挑んでいます。」

とおっしゃっていたのが、強く印象に残りました。


「賢い生き物である人間が、どうして戦争という愚かな選択をしてしまうのか」という問いかけは、

「全能の神がいると言うが、どうしてこの世には現に悪が存在するのか」という問いかけと同様に、

答えることができないように思います‥。

語ることができないことについては、沈黙しなければならないのでしょうか‥‥?