しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今年最後の清掃活動

昨日の続きです‥。

12月22日(金)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、橋本治さんの

「対立は、同じ土俵の上でしか成り立たない。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「対立」が起こるとすぐに「排除」に変換されるような社会では、

 理を争うはずの「対立」が「すれ違い」へとずれて内向し、「仲間内のもの」になると、作家は言う。

 そうして「派閥」や「内ゲバ」のように、見た目には穏やかでも内部では凄惨なことが起こると。

 〝同じ穴の狢〟たちの抗争に矮小化された「対立」はただただ不毛である。

 「宗教なんてこわくない!」から。』


なるほど‥‥。理を争うのが「対立」なのですね‥。

ところで、自民党安倍派(清和政策研究会)などの政治資金問題が岸田政権を揺らしていますが、

自民党の派閥はこれからどうなるんでしょう? 「凄惨なこと」が起こるのでしょうか?

注視したいと思います‥‥。


さて、今朝は氏神神社の清掃活動に参加してきました。

今年最後の清掃活動ということもあって、いつもより多くの方が参加されていました。

門松の設置など初詣の諸準備も整い、これで地区の皆さんに気持ちよく参拝してもらえそうです‥‥。