しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

何かを生むのは分離、別れること

昨日の続きです‥。


3月13日(水)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、G・K・チェスタトン

「誕生は、死と同じく厳粛な別れなのである。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『女性が子どもを得るというのは、子どもを独り立ちさせるという形で子どもと別れることである。

 同じように、詩が一つの生命を得ることは、それを書き終えた詩人が別の存在へと離脱することである。

 つまるところ、何かを生むのは分離、別れることだと、英国の作家は言う。

 生むことで人は何かを我が物とするのではなく、失うのだと。「正統とは何か」(安西徹雄訳)から。』


なるほど、「何かを生むのは分離、別れること」ですか‥。

奥深い言葉ですね。


ところで、孫娘は今日、松山市内のA小学校を卒業しました。

これまで無事に育ってくれたことに感謝したいと思います。

孫娘は、友人や先生、学び舎と別れることによって、また「何かを生む」のでしょうね、きっと‥。


この機会に、孫娘に何か「名言」を贈りたいと考えていたところ、

やはり、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の

「Climb Every Mountain(すべての山に登れ)」にすることにしました‥‥。


www.youtube.com