しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏夏冬冬

本当に寒い一日でした。

風邪薬を飲み始めてから今日で3日目になります。
くしゃみと鼻水は治まったものの、今度は鼻が詰まって息をするのが苦しいです。
早く治したいという気持ちはあるのですが、
この寒さでは、なかなか気持ちだけでは治りません。
早く職場に暖房を入れてほしいな……。

よくよく考えてみると、
今年は、夏から一気に冬に突入して、秋を通り越したような感じがします。
日本には「春夏秋冬」という「四季」があるはずなのに、
これではまるで「夏夏冬冬(かかとうとう)」ではありませんか。
このままでは、俳句の「季語」も「死語」になりかねません。

さて、気温は低いのに、政治の世界は熱くなってきました。
今日の報道では、野田総理は年内の衆院選挙を決断した模様で、
12月4日公示、同月16日投開票が有力視されているようです。

単純な疑問ですが、
今回の衆院選は、「違憲状態のまま」執行されることになるのでしょうか?
いずれにしても、
政界再編成も視野に入れた「大荒れの選挙」になりそうな予感がします。

選管の皆さんは、寒い中、ご苦労様です。
体調管理にはくれぐれも気を付けてください。