しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

小学六年生の孫娘

今日から新学期です‥。

今朝、可燃ゴミを集積所に出しに行く際には、登校する小学生の元気な姿がありました。

そして、孫娘も今日から小学六年生です。

孫娘に操作を教えてもらったLINEで、「何組になった?」とメッセージを送ると、

「一組になった!」という返事が早々と返ってきました。

学校と塾の勉強は大変だと思いますが、私としては、読書の習慣を身に付けてほしいと願っています‥‥。


追記

四週間に一度の泌尿器科病院通院のため松山市に出かけると、

かつてあった明屋書店ジュンク堂のビルはそれぞれ取り壊されて更地になっていました。

今私が立ち寄るのは、伊予鉄高島屋紀伊國屋書店と松山三越ジュンク堂書店なのですが、

市内中心部から書店の数が減っていくのは、とても寂しいものがあります‥。

今までにないユニークな形態の書店が登場することを期待したいと思います‥‥。