しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人類百年の破壊の記録

今日は午後から久しぶりに、「西の海岸」に立地する「漢方薬草湯 元気人村」に行ってきました。

伊予灘を一望できる露天風呂では、ミストサウナのような雨が降り続いていました。

ただ残念ながら、水不足を解消するような雨量にはなりそうにありません‥。


さて先日、NHKで放映された映像の世紀バタフライエフェクト

「地球破壊 人類百年の罪と罰」は、実に秀逸な番組でした。

名著『沈黙の春』(新潮文庫)の著者、海洋生物学者レイチェル・カーソン

貴重な映像と実際の発言を見聞きできたことには感動しましたし、

番組の最後に流れた名探偵シャーロック・ホームズの、次のような言葉にも感銘を受けました。

『失敗するのは人の常だ。その失敗を認め挽回できる者が偉大なのだ。』


そして、番組HPに書かれていた「これまで何度となく繰り返されてきた自然からの警告に、

人類はなぜ目を背けてきたのか。百年の破壊の記録である。」という記述‥。

私たち人類は、もう待ったなしの状況だと思います‥‥。