しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

卒業50周年記念同期会

昨日、12時30分から開催された「松山南高等学校25期 卒業50周年記念同期会」に出席しました。


母校を卒業してから50年目の同期会で、しかも今回が最後の同期会とのことで、

たくさんの級友との再会を期待して臨みましたが、

出席者は卒業生約490人のうち48名という、一クラスほどの人数しか集まりませんでした。

ただ、これまでこの同期会の世話役を一身に引き受けてくれたT・S君にはとても感謝しています。

長い間、本当にありがとうございました。


会の冒頭では、5年前の同期会から今回の同期会までに亡くなった数名の級友のために黙とうを捧げました。

この中には、仲が良かったS・K君も含まれています。

その後は、和やかな雰囲気の中で、惜しむような愛おしい時間が過ぎ去っていきました。


円卓のテーブルは、3年生時のクラスごとに指定されていました。

私たち308ホームは、男性5人、女性2人の計7人。

懐かしい昔話で盛り上がる中、私の隣に座った1年生時にも同じクラスだった女性のS・Fさんから、

「M君は、たしか近藤正臣のファンだったよね!!」と言われました。


その突然の一言で、松崎しげるさんが唄う「君は何を教えてくれた」をバックに、

船上でグリコアーモンドチョコレートをかじる近藤正臣さんの姿がフラッシュバックしました。

はぃ、そうなんです‥。私はその頃、近藤正臣さんの髪形を真似て、前髪を長く伸ばしていたのです。

う~む、弱ったな‥。書き出したら止まりそうにもないので、続きはまた明日にします‥‥。


追記

会合の前に、道後温泉界隈を久しぶりに散策しました。

左下は道後温泉のからくり時計で、時間はちょうど午前11時30分です。

右下は「空の散歩道」から見下ろした道後温泉本館です。