今日は町立図書館に行って、6月9日(日)から15日(土)までの
朝日新聞一面コラム「折々のことば」を、まとめ読みしてきました。
この一週間で印象に残ったのは、三つの「ことば」でした。
まず、6月9日(日)は、マウリツィオ・ポリーニの
「私たちが音にしなければ、同じ時代を生きているはずの天才を葬ってしまう」という「ことば」で、
いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。
『音楽は同時代の作曲家の「声」。「今でなければ表現できない何かを表現している」と、ピアニストは言う。
だからそれを人々に伝えるのは「演奏家の義務」だと。そう考えたからカバーする音楽も多岐にわたった。
演奏はインタープリテーション、つまりは書かれた作品を解釈することだから、
それはつねに批評されてきたのか。本紙の追悼記事「惜別」(5月18日夕刊)から。』
なるほど、音楽は同時代の作曲家の「声」ですか‥。
ところで、音楽といえば、6月18日付けの「溜池通信・不規則発言」で、「かんべえ」さんが、
この半世紀、世界の音楽はどんどん変化したことを踏またうえで、次のようなことを述べられていました。
『その点、日本の音楽はどうだったのか。
例えば演歌というジャンルは、まったく変化がないままに衰退の一途を辿っている。
あれも森進一が「襟裳岬」(1974年)を歌って、細川たかしが「北酒場」(1982年)を歌った頃までは、
まだしも新しい路線を目指そうという心意気があった。今は誰か、そういう努力はしているのだろうか。
石川さゆりの次の世代の歌手って出てくるんだろうか?ちょっと変化への努力がなさ過ぎるのではないか。
逆に言えば、昭和歌謡の実力が高過ぎたのかもしれない。‥‥』
はぃ、「かんべえ」さんはこの発言の後、振付師のAkaneさんがダンス・パフォーマンスで選曲する
岩崎宏美の『シンデレラハネムーン』(1978年)や、渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』(1986年)
を例に挙げて、昭和歌謡は「歌詞もすごいんだが、この時代の曲はとにかく歌唱力も半端ない」
と発言されてますが、「オヤジ世代」の私も、まったくそのとおりだと思います。
逆に、娘や孫娘が好む「今の音楽」の良さが、さっぱり理解できません‥。
(だから、今どきの歌手が登壇する「紅白歌合戦」にも興味がなくなりました)
愚痴っぽいに日記になってしまいました。ご容赦のほどを‥‥。