今日は町立図書館に行って、2月18日(日)から2月24日(土)までの
朝日新聞一面コラム「折々のことば」を、まとめ読みしてきました。
この一週間で印象に残ったのは、二つの「ことば」でした。
まず、2月21日(水)は、小澤征爾さんの
「音楽はまず声から出発するんだ。全部の楽器は全部人間の声の代理なんだ。」という「ことば」で、
いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。
『メロディを奏でるヴァイオリンやフルートのみならず、
リズムを刻むティンパニーにだって「人間の声がやりたい願い」がこもると、指揮者は言う。
そしてその演奏や伝わり方も、人それぞれに異なる。音楽は「公的数的」なものではなく、
どこまでも個人的なもの。大切なのは巧拙ではなく、人と音楽とが「どこでつながるか」だと。
作曲家・武満徹との共著「音楽」から。』
なるほど、「音楽は「公約数的」なものではなく、どこまでも個人的なもの」ですか‥。
なんとなく理解できます。
私は、フォークやニューミュージック、クラシックやジャズなど、
音楽全般を聴くのは好きなのですが、音符は全く理解不能・チンプンカンプンで、
ましてや人間の声の代理である楽器など、当然のことながら奏でることはできません。
もし生まれ変わったら、ギターやピアノが弾けるようになったらいいな‥‥。