しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨の日に考えたこと

今日は、二十四節気夏至です。
ところが、日中の長さを感じることなく、雨が降り続いています。

愛媛県の南予地方では警報も発令されており、災害も心配になってきました。
ついこの前まで、松山市などでは地下水が不足気味だったのに……。
今回の雨が、恵みの雨で終わってくれればよいのですが……。

さて、消費税増税に絡む政局もいよいよ流動的になってきました。
今日が会期末だった国会も大幅に会期が延長されることになりました。
これから、国会議員の先生のお一人お一人が、
どのうよな信念に基づき、どのように行動されるのか、
しっかり注視していきたいと思っています。

国・地方を問わず財政は危機的な状況で、
社会保障も制度疲労を起こしていることは明らかです。
まだまだ歳出削減の余地があるとか、増税の前に景気回復が先だとか、
様々な主張があることは承知していますが、
私としては、安定的な財源を確保して社会保障を充実していくことが
今の日本にはどうしても必要だと思っています。

野田総理の決断が正しかったのかどうか、歴史がいずれ証明してくれることでしょう……。