しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悲報に涙する

私は、二人兄弟の長男として生まれてきましたが、
「兄や姉がいたらいいのになぁ」…と思ったことがありません。
(かわいい妹はほしかったです……。)

というのも、母が九人兄弟の六番目に生まれたので、
従兄や従姉が大勢いて、子どもの頃から、彼ら彼女らと親しく接していたからです。
そのうち、私にとって、姉貴分というべき従姉が二人いて、
それぞれ東京と大阪に住んでいますが、その二人には今でも頭が上がりません。
まるで本当の姉貴のようです。

東京の従姉には、
私が大学生活を送っていた五年間、大変お世話になりました。
一週間のうち、必ず一日は夕食をご馳走になりました。
従姉の旦那さんも気さくな方で、お酒がめっぽう強く、
晩酌のお供をさせてもらいに、従姉の家に足繁く通ったものです。

また、従姉が家族旅行をする際には、私にもお誘いが掛かり、
東京近郊のいろいろな場所に連れて行ってもらいました。
なかでも思い出すのは、
従姉の親友の「N子さん」が嫁いだ信州に、皆でスキー旅行に行ったことです。
「N子さん」の嫁ぎ先は、お寺の長男さんで、皆でそのお寺に宿泊しました。
信州の冬は底冷えが厳しく、南国生まれの私には想像を絶する寒さでした。

昨日の夜、その東京の従姉から、久しぶりに電話がありました。
電話の内容は、「N子さん」が先月、肺がんで亡くなったとのことでした。
65歳という、若すぎる死でした。

「N子さん」とは、平成8年の9月に、
従姉の長女の結婚式で、大学卒業後、何十年かぶりの再会を果たしました。
その際には、「Sちゃん、長野にもまた遊びにきてね!」と声をかけていただきました。

「N子さん」のご主人は、若くしてお亡くなりになりましたが、
お二人の娘さんがいらっしゃるとのこと……。
お会いしたことはありませんが、
お母さんに似て、きっと気が優しく、美人さんだと思います。
遠い愛媛の地から、「N子さん」のご冥福を心からお祈ります。
合掌……。