しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

当初想定していたより難しい

台風6号の影響からか、夜が明けないうちから雨が降り出しました。

その雨が止んだ後も雨模様で、しかも蒸し暑い一日となりました。


雨が止んでいるうちに買い物に出かけようと、玄関を開けたところ、

高校時代の友人が、収穫したジャガイモを軽トラックに積んで持ってきてくれました。

ブルーベリー栽培のピークが過ぎたので、畑に植えていたジャガイモを掘り返したとのことでした。

いつも気にかけてくれて、有難いことです。


その友人から、「しんちゃんも、家にこもって本ばかり読まずに、

たまにはハイキングに出かけたり、家庭菜園をしたりして身体を動かし、汗を流したら」

とアドバイスされましたが、不器用な私は、プランターミニトマトを育てるのが精一杯です。

運動についても、手軽な散歩で、自分としては満足しています。


時間はあるけれどお金にそれほど余裕のない老後の過ごし方は、

当初想定していたより難しいものがあります‥‥。