しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

彼岸入りを前に

明日の彼岸入りを前に、シキビを買ってお墓にお供えしてきました。

そういえば昔、叔母から「お彼岸には入り花は立ててはいけない」と教わったことを思い出します。

彼岸になって慌てて準備することなく、前もって用意をしておくというのが、その含意のようです。


お墓の帰りには古本屋に立ち寄りました。

今回も掘り出し物の本を3冊見つけました。毎回、その発見が楽しみになっています‥‥。


そして今日は、愛媛県が生んだ俳人正岡子規の「糸瓜忌」です。

「子規逝(ゆ)くや 十七日の 月明(げつめい)に」(高浜虚子

ちなみに17日は、旧暦の8月17日のことです‥‥。