しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

郷土にゆかりの戦国武将

昨日、松前総合文化センターで開催された文化講演会に参加しました。


講演のテーマは「近世伊予のはじまりと加藤嘉明~太平の礎を築いた戦国武将」でした。

加藤嘉明は、「関ヶ原の戦い」が終わった1602年から「松山城」の築城に着手していますが、

実はその前に、我が街・松前町に「松前(まさき)城」を築いていて、その城跡が今でも現存しています。


講演会会場の定員は100名で、ほぼ席が埋まった状況でした。

ただ、どう控えめに見ても、私と同世代か、それ以上の年配の方ばかりで、若い人は見かけませんでした。

今の若い人は、郷土の歴史上の人物には興味がないのかしら‥‥?


さて、今日は良く晴れて気温も上昇し、とても暖かい一日となりました。

シーツを洗濯し、布団も干したので、気持ちよく眠りにつけそうです‥。

今週末からは、春を呼ぶ「椿さん」も始まります。本格的な春は着実に近づいています‥‥。