しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

立春の日の「有意義なお話し」

今日は二十四節気の「立春」です‥。

「冬の陰気に閉ざされた万物に、春の陽気が立ち初めるという意味で立春と言う」そうで、

この言葉を耳にするだけで気持ちが前向きになれそうです。


その立春の日の今日、午後から松前総合文化センターで開催された

「第45回松前町公民館研究大会・令和5年度松前生涯学習推進大会」に参加しました。

今回の記念講演の講師は、トレーナーズスクエア株式会社代表取締役の岩崎由純さんで、

演題は「潜在能力を引き出す魔法の言葉」でした。


岩崎さんは、大リーグ・大谷翔平選手のWBC決勝戦前の言葉などを事例に、

「PEP TALK!」(短い激励のメッセージのこと)のお話しをされましたが、

ユーモアたっぷりで、しかも内容が濃く、素晴らしい講演でした。


立春の日に「有意義なお話し」を聴くことができて、感謝感激です‥。

そして、今日の講演内容を、孫娘との会話にも応用したいと思っています‥‥。