しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

奮闘努力が足りず、深く反省

今日は町立図書館に行って、2月25日(日)から3月2日(土)までの

朝日新聞一面コラム「折々のことば」を、まとめ読みしてきました。


パラパラと一週間分のページをめくっていると、

2月25日(日)に掲載された、母校・早稲田大学の全面広告が、否が応でも目に飛び込んできました。


その広告では、田中愛治総長が創設者・大隈重信翁の

「一身一家、一国の為のみならず、進んで世界に貢献する抱負が無ければならぬ」

という言葉を引用されるとともに、次のようなことを述べられていました。


『‥‥私は早稲田大学を偏差値やノーベル賞受賞者の数でトップにしたいとは考えていません。

 むしろ、人類社会に貢献するグローバルリーダーになりたい若者が、

 どこで学ぶべきかと考えたときに、一番に挙がる大学でありたい。

 早稲田大学が考えるグローバルリーダーとは、

 国際機関や外資系企業で働く人だけを意味するのではありません。

 地球上のどんな小さな村や町に住んでいようと

 常に世界のために貢献しようと考えられる人材を指しています。‥‥』


「答えのない課題に果敢に挑み、どんな場所にいても世界人類のために行動し、

社会のために貢献できる人材を送り出すことが、早稲田大学の建学以来の使命です」

‥‥はぃ、そのような人材になることができず、ゴメンナサイ‥。

奮闘努力が足りなかったことを、深く反省しています。

後進の皆さんは、志の高いグローバルリーダーを目指して頑張ってくださいね‥‥。