しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

どうやら良いことも‥

今日もよく晴れて穏やかな一日となりました。

この穏やかな天気の中、父を車イスに乗せて、近くの病院までインフルエンザ予防接種に行ってきました。

仕事がお休みの妻も一緒でした。


3人が無事に接種を終えて、受付で精算をすると、65歳以上の父と私は、

町からの接種費用の助成があって個人負担は1,000円、64歳以下の妻は3,500円でした。

増える「持病」や親の「介護」、そして、次第に心細くなる「お金」‥‥。

年を取ると、悪いことばかりかと思っていましたが、どうやら良いこともあるみたいです。(苦笑)


追記

あとから予防接種のチラシを読むと、インフルエンザにかかると重症化しやすく、

特に接種の意義が大きいとされる65歳以上の者は、

予防接種法に基づく定期のインフルエンザ予防接種の対象となるとのことでした。

一つ、勉強になりました。