しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

世界は変えられる

今日で2024年の1月も終わりです‥。


月末の恒例行事として、午前7時30分から氏神神社の清掃活動に参加してきました。

そして今日は、組長の仕事として、松前町の広報誌を組内(19戸)に配布しました。

松前町には19の大字があり、私が住んでいる北黒田は、その中でも人口・世帯数が最大です。

また、北黒田には63の組と組長が置かれていて、今年は私がその組長の一人となった次第です。


さて、先日NHKで放映された「映像の世紀バタフライエフェクト」の

「世界が揺れた2つの年 1968と1989」は、いつものように秀逸な内容でした。

この番組には「ハズレ」というものがありません‥。


今回の内容で強く印象に残ったのは、

番組の最後に流れた、チェコ共和国初代大統領ヴァーツラフ・ハヴェルの次のような言葉でした。

『私たちはたとえ自分がどんなに取るに足らない存在で、無力に思えたとしても、

 世界を変えられると信じることができます。

 私 あなた 彼 彼女 全員がこの道を歩み始めなければ、世界は本当に現状のままだということです。

 誰かを待っていたのでは、誰も変化を見ることはできないのです。』


はぃ、まさに「力なき者たちの力」の世界ですね‥‥。